卓球専門誌の「卓球王国」を見る機会があり、全日本クラスの選手がイップスにかかったと載っていました。
 
大選手ではない私もかつてイップスらしきものに悩まされたことがあります。
 
もう15年も前のこと、千葉単身赴任時、本当に偶然ですが、セブンイレブンカップ出場の機会がありました。
 
クラブのメンバーは皆強く、私だけポイント・あゲッター?になってしまうこと間違いなし↓↓↓
 
でもなぜか?井○さんが深夜の特訓をしてくれたり、メンバーも応援してくれたので密かに気合を入れて試合当日。
 
井○さんと朝の練習で、フォア打ちが入らない・・・・・・緊張しなくていいよ と井○さんが声をかけてくれるがフォアが入らず、ショートやドライブは普通に入る。
 
試合前もフォア打ちが入らず、いきなりドライブ。
 
その後、何か月かはフォアだけ入らない病気のようでした。 今思えば多分あれがイップスではないかと思います。