娘は基本からはじめ、試合に勝てるよう本人の希望により強豪岸田クラブに入門、実績は残せなかったけど小学校卒業を期に引退。

息子はいまいち運動オンチ(それだけではないけれど)などの理由により、試合に勝つ目的よりも仲間のたくさんいる藤沢ジュニアに入会。

まあまあ、楽しくやっているようで中学あたりで欲が出てきてくれたら、と 思っています。

F県より神奈川に転勤されたM氏、ご子息のクラブ選びに迷っているとの事。

たしかに、○トルキングスは全国レベルの強豪、「初めは強くなると喜んでいたけどお金と親の労力がかかる」(同チームI島氏:談)岸田クラブはやや偏りがありクラブだけでは練習量不足、親が元選手ならば補強練習が必要、他チームでも「○国人コーチの指導は別料金」○ンセイJr(コーチ:談)このパターンは都内に多いようです。

批判ではないけれど、強くなるにもお金次第といった感があります。

藤沢ジュニアのようなリーズナブルなチームもあるけど、どうしても練習量不足は否めない・・・・・。

チーム選びも難しい時代?なのでしょうか・・・。