kuma’s-blog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2018年10月

Tリーグ開幕戦を間近で見るチャンスをいただきありがとうございました。

イメージ 1


両国駅構内幻の3番ホームでの卓球イベントにも参加させて頂きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


テレビ番組のZIPの方からインタビューを受けたのも初めての事でした。残念ながらカットされたようですが(´Д` )

イメージ 5


両国国技館に入ったのも初めて。 たくさんの卓球関係者にもお会い出来ました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


そして開幕セレモニーと、素晴らしい試合を間近で見ることが出来た事。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


この日の出会いに感謝いたします。

Tリーグの開幕おめでとうございます🎉

いよいよ明日は男子・明後日は女子の開幕戦が行われます。

畏れ多くも日本卓球療法協会にも開幕戦へのご招待を頂きました。

イメージ 4



明日は理事長と私、明後日は理事長と常務理事が有難く観戦させて頂きます。

卓球メーカーに勤務されている大学の先輩も観戦に来られるとの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ご盛況をお祈りいたします。

卓球療法学会の会場としてお邪魔することになっている東京学芸大学の下見・打合せに訪問。

イメージ 1



一般の方々も出入り自由のゆったりしたキャンパスと、専用の卓球場には5台常設。
しかもSTTの台が3台もある‼

卓球場内には現役選手のみ札が掛かっている。知った名前の札もありました。

イメージ 2



学食も、私が学生の時のイメージとは全然違う雰囲気。 安くて美味しかったです。教職員専用のラウンジでゆっくり頂きました。

昼食をとり空いている教室で打合せ。

イメージ 3

イメージ 4



今更ながら、大学時代に戻れたらな~と、しみじみ思う定年間際

大和市にあるピンポンディ・ハッピー渋谷にて卓球療法士講習を開催。

イメージ 1



慣れない講義に前日から緊張しておりました。

緊張に拍車をかけたのが、私にとって凄い方が受講生として参加されていたから。

私が高校生の頃神奈川県ナンバーワンのペンドラ。同年代の方は知らない人はいない程の方です!

イメージ 2


大学時代に身体を壊して卓球選手を断念されましたが、当時同年代のペンドラ選手から憧れの存在でした。

本日は行程最終日。

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3




宿舎からバスで小松空港に移動し、空路にて羽田空港へ。


イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6





解団式を空港で行い、バスで横浜駅迄送って頂き解散。


小さなトラブルはあったものの、大きな事故無く行程を終える事が出来、一安心!


例年にも増して、良い大会でした。

昨年のボウリングチームも🎳元気者ばかりで楽しかったですが、やはり卓球チーム🏓のコーチはチカラが入ります。


結果については満足出来ずに歯痒い思いの方もいらっしゃるかと思いますが、どの試合も良い試合の連続でした。

福井県の皆様や、関係者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

↑このページのトップヘ