kumasunのblog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2012年05月

月末がやってきました。実績締切とあって事務仕事に翻弄されています。
 
当、デイサービスも日々トラブル続きの”綱渡り”状態なれど、徐々に利用者数も増えてきております。
 
特に認知症の利用者増は目をみはるものがあり、所内を徘徊する方々が日増しに増えてきているようです。
 
そんな時に効果を発揮しているのが卓球台です。
 
認知はあるが転倒の危険の少ない方は”卓球療法”としてスタッフがお相手させていただいております。
 
今月から所内模様替えをして卓球台をたたまないで設置したままにしたのが良かったようです。初めのうちは私が相手をしていましたが、今では私以外のスタッフが相手をしながら楽しんでいます。
 
全員とまではいきませんが、何人かの利用者の方はスタッフ相手に1対1のラリーが20~30本は続くようになってきてとてもいい雰囲気です。

気が付いたらこのブログも1000回ではないか!

自己満足と言いましょうか?

好き勝手な事ばかり書いてきました。時間の無い時は下書きしたまま訂正するのを忘れてしまった事もしばしば!

でも、こんな文書にもコメントくださった皆様、本当にありがとうございます


職場の研修。Y浜市K大岡に本社があり、全国から集まる”所長代理・主任育成強化研修”の一日目が終了!
 
社長講和にはじまり、社内および介護保険法改正について二日間カンヅメ状態で勉強。
 
昼食後は睡魔との戦い。
 
明日は二日目。つかれた~
 
 

イメージ 1
巷で話題の金冠日食。
 
朝起きると曇り。 妻と子供たちは外に出て空を見上げているようで、「見えないなぁ~」「やっぱりダメか~」という声がする。
 
私は仕事に行く準備・・・・・・・。
 
娘の声「見えたぁ~」
 
あの声は忘れない。 とても久しぶりに聞いた、子供のような無邪気な声
 
嬉しそうな弾んだ声
 
中学生、しかも3年ともなると素直に喜ぶ姿を見るのは貴重なことだと実感しています。
 
日食用メガネをかけると何も見えない。曇り空なため肉眼で見た方がよく見える。
 
写真に撮ってみたけどうまく写っていない。 まぁ、しかたないか。

藤沢ニッタク杯年代別に協会兼務で出場しました!

今日は全くボールが見えず、最悪のスタート。

予選リーグで2敗してしまい、下位トーナメントに回り、下位優勝。

最近、こんなのばっかり(´・_・`)いいような悪いような🌺

↑このページのトップヘ