kumasunのblog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2011年03月

今日は藤クラブの練習に、息子と行きました。

本当は他の施設の開放に行って息子と二人で練習しようと思っていたのですが、いざ、言ってみると地震・計画停電の影響で急遽使用中止!

いくら急遽とはいえHPなどで知らせを出すべきだと思いつつ、藤クラブの練習日なのでそちらに直行!

15人くらいの人が集まっている。6台使用してこの人数は、普段とさほど変わらないのですが、今日はいつもと違い、後からどんどん人がくる・・・・・・・

これも計画停電の影響で、どこかへ出掛けたくても出掛けられず、練習も夜間の体育館使用は不可、計画停電が実施される日は中止・・・・・。 

このような状況なので皆、集まってきたのでしょう。


最近になって、町の様子が少しは落ち着いてきたのかな?と思えるようになりました。

送迎の車を運転していてもガソリンスタンドの給油待ちの列は無く、今まで通りの光景。ただしレギュラー155円!

スーパーの開店前・・・・2~3日前は行列、今日はパラパラ。
でも、電池がない、トイレットペーパーがない、そして水・・・・・米は落ち着いた感じ。

計画停電・・・・今日は中止。今後どうなるのか? まだ緊張は続くものの、町の様子は以前の様子にもどりつつある・・・・かな?

でも、この時期にしては桜も咲かず、花粉のニュースもどこかへいってしまった・・・・・

イメージ 1

いまのわたしにできることってなんだろう?

テレビでは被災者どうし励ましあい、ボランティアに名乗りを上げる若者がいる。かつて震災や災害にあった方々、つらい経験を乗り越えてきたからこそ言葉にも説得力がある。

偶然とはいえ、大きな災害のなかったこの地方にこうやって暮らしていられることの幸せ。

自分は・・・・・・とりあえず義援金・ガソリンを使わないように車やバイクに乗らない・電気の無駄使いをしない・不要なものを買わない・買いだめをしない・くらいしか思い当たらないけれど・・・・・・。

自分にできることを、ひとつひとつコツコツやっていくことだと思います。

[[img(https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif)]]
[https://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)]

父母・義妹・・・・墓参りも行けずすみません。解ってくれると思います。

イメージ 1

イメージ 2

いままでオークションに出した使わないもの・・・・みなさまに紹介するのではなく自分の覚書として残しておきたいのです。

2枚の写真 ニコンの双眼鏡(昔、ウィンドサーフィンをやっていたときに使用していたもの)
ブルックス・ブラザースのウールコート
写真はないけどJ-pressのサマースーツや、ブルックス・ブラザースのスーツ・・・・・・・

 他に、CELINEのワイシャツ生地、バーバリーのひざ掛け、ウェッジ・ウッドのペアワイングラス、ティファニーのペアワイングラス、KIWIのシューズケアセット、リーガルで貰ったバッグなど、いただきものやお返しでもらったもの・・・・・

会社員時代に仕事の関係でいただいた非売品のテレフォンカードやタレントのQUOカード、競艇ボートフィンや、ネクタイ。


まだまだあったような・・・・・・・またUPして思い出すようにしよう!

計画停電の影響により体育館の照明がつかない可能性もあり、3月中の試合は中止との連絡が次々と入ってくる・・・・・・。

他のスポーツ大会も中止や延期、開催場所を移して実施される競技もあるらしい。

そして市スポーツ振興審議会においても、当面の間市内スポーツ施設は計画停電時間帯を除いて17時をもって閉館。学校施設の夜間開放も当面の間中止を地区社会体育振興協議会に要請が決定。

市民総体は実施する方向で動いているようなのですが、施設の電力消費量はあまりにも大きく、影響は流動的・・・・・・・。

県においても障害者スポーツ教室・指導者養成講習会も4月に振り替えるかどうかを検討中。

スポーツどころではない、とは言っても市民の生活は出口の見えない真っ暗なトンネルの中、不安を抱えている。一体どうなってしまうのでしょうか・・・・・・・・?

↑このページのトップヘ