kumasunのblog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2009年07月

夏休みに入ったと思ったら、もう7月も終り!

水泳短期講習に塾夏期講習(前半)、Eノ島子供ヨット教室に夏休み親子料理教室・・・が終了。

8月はすこしはゆったりできるかどうか分かりませんが、練習時間が全然取れない!通常期と全く同じ練習時間なので、夏に伸びるはずがどうも低迷状態なのです。

疲れ気味の体で練習もややマンネリ状態か? 私が相手してやれる時間もない。

8月には試合もあるし、修正しつつ練習時間を確保しなくては。

自分が悪いのだけれど・・・・・。

どうも納得いかない! 何かというと、「タイムテーブル」なのです。先般、中部日本選手権で長野まで行ったのだけれど、金曜日にどうしても仕事が休めず、金曜夜発、23時長野入り。

土曜日、朝8時ホワイトリング集合。受付。大会パンフレットをもらい、組み合わせ・タイムテーブルを見る!!!! 私の緒戦は17時開始。

と、いうことは17時に試合して、勝っても負けてもとんぼ返りしなくてはならない!!!!

ケチのつき始めは予選から。どうも調子が良くない。よくないどころか最悪で、本戦など行きたくもない状態だったけれど、S先輩の叱咤激励により本戦出場することに・・・・タイトスケジュールなのに、決行したのが第一の間違い。

しかしホテルが空いていない! 卓球連盟に問い合わせ、スケジュール確認。「今現在決定している事項はフォーティー男子は土曜日1~2回戦を行い、3回戦~決勝は日曜日。タイムテーブルは未発表」とのこと。

土曜日のホテルがどうしても空いていないので、「2回勝ち抜くのも至難の業」と、日曜日の午後の会議予定はそのまま出席することにしたのも第二のまちがい。

第3の間違いは組み合わせの「山」で、私の入っていたのは「1回戦」ではなく「2回戦」、つまり緒戦が2回戦となるのです。

受付に行って、せめてタイムテーブルくらい発表してくれてもいいのに!と言っていたら他県の選手が以前はインターネットで発表したことがあるらしいけれど、なにかトラブルがあったのかも・・・とのお話。

遠くから行く選手へのなにかいい方法を考えていただきたいですが、無理なんでしょうかね~。

最近、中途半端な感じです・・・いろんなことが・・・自分の卓球は、ほとんど練習時間がとれずジリ貧状態!でも試合に出たい。プレースタイルも中途半端なペンドラ、これじゃあ勝てない。 頭を入れ替えて合理的な卓球に変えなくてはならないのに、変身できず。

自分のことは東海選手権まで少し時間があるので、当面は娘のこと。

夏休みに入ったので娘の試合もある。8月最後と9月頭には全国大会の予選、暑くなるとバテるのが早いので体力もつけなくては!練習時間も学校がある時期と比べるとまとめて確保できるので、少し実力をつけておかないと・・・・

中学生になる準備として勉強もおろそかにできないし・・・親の言うこともだいぶ聞かなくなってきているし、やることが多すぎて的が絞れない!

効率よく集中して実力アップしなくては!

今年の中部日本卓球大会は、長野市で行われました。

昔、エムウェーブで、全日本クラブ卓球選手権が行われた場所で、千葉クラブ時代に3回位来た事もあってかちょっぴり懐かしい思い出の地。

今年はホワイトリングが会場。

フォーティーの部、初戦K林選手(たくせん・長野)と対戦。きれいな卓球でやりにくさも無かったけれど、凡ミス無くしっかりドライブでつないでくる。 こちらは???・・・

無理に回り込んで攻撃しようとしてミス!
さらにラリー戦でもミスが出て、力んだり中途半端なスイングとなってしまい自滅。

試合後の反省会ではS山先輩からキツ~いお言葉!

東海選手権までに、意識改革しなくてはこのまま勝てない・・・・・

関東地方も梅雨が明けた模様・・・・いよいよ夏本番ですね。

先週までは好調を持続していた娘も、昨日は暑さでバテ気味でした。後半のゲーム練習では大事なポイントでドライブやスマッシュミスがでてガックリ!

毎年のことながら暑さに弱い娘! 克服しなくては試合で勝ち上がることは不可能!!!

↑このページのトップヘ