kumasunのblog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2007年07月

今日から私も夏休みです。八ヶ岳方面へ家族で出かけます。体育館もあるので旅行&卓球合宿?といったところかな。では 後日。

イメージ 1

今日は岸田クラブの練習に見学、のつもりが、小学校女子以外は試合でコーチも不在。お話ができなかったけど少し練習に参加させていただき、教えてもらいましたが、みんな上手!お互いにアドバイスし合いながら練習していますが技術・意識レベル共に高く、フォア・バック共に裏ソフトの厚めのラバーを使ってドライブをかけているので球質は重そう。娘はあまり弾まないラケットにフォア面裏ソフト中、バック面表ソフト中を使用、教わった打ち方は足中心なのでスイングについて教わったのは初めてで面食らっていました。でも良い刺激となってくれれば、と親としてはすぐにとは言わないけれどレベルの高いチームでやらせてみたいです。

イメージ 1

昨日は茅ヶ崎リハビリテーション専門学校に練習に行きました。とは言っても学生はほとんど夏休み・・・先生2人と打ってきました。練習はかるくでしたがグルーの話、9月から水溶性接着剤になりますが私はまだ残ったグルーを使用しています。ラバーはマークV特厚。ラバーを替えることになるのかどうか?替えるならどんなラバーにしたらいいかな~?

昨日は子供の練習日でした。YUYAMAスポーツ卓球場へ行くと、久しぶりにH塚卓栄会のT氏が娘なおちゃんと練習に来ていました。なおちゃんは私の娘と同じ学年ということで、娘はいっしょに打ちたがっていました。いつもはなかなか会えませんが昨日は2人で楽しそうに打ち合っていました。

土曜日~日曜日にかけては台風4号が日本上陸!大変な被害をもたらし、日曜日の午後には東北へ・・・土日の予定全面キャンセルとなり、夕方からは藤クラブの練習となっていたので娘と参加してきました。はじめはほとんど私と打っていた娘ですが、高Kさんが登場!娘を指導してくださるということで、30分ほどでしたがしごいてもらいました。その間に私は自分の練習!衝動買いしたおニューのラバーエクリプスソフトの特厚を使用、久しぶりにカット打ちしました。が、ラバーにコシがなく食い込まない。グッと押しの利いたボールが打てず今市。最近、試すラバーがなかなか当たらない!ラバーに不満残るもののカット打ちもだんだんと力みが取れてきていいかんじにはなってきました。マークVに戻しても接着剤が変わったら今までの感触と違ってくるんだろうな~?

↑このページのトップヘ