kumasunのblog

卓球・卓球療法・障がい者スポーツについて書いています。

2007年06月

職場の同僚のアドバイスにより3回目のタイトル変更いたしました。なんどもすいません。

月曜日の試合後、昨日かるく筋肉痛、今日はかなり筋肉痛!やはりトシなのだぁぁぁ~っ!
 今日は藤クラブのM氏からメールがきていました。「卓越記」をご存知の方も多いかと思いますが、主人公・著者の田村直之ことK泉君がベトナム滞在中お世話になったアノ増○氏で、今は帰国し、藤クラブ復帰中!ほぼ毎週練習しているとのこと。

そういえば主人公・著者の田村直之こと小○君は兵庫へ行ったきり最近は連絡ないな~夏あたりこちらへ来るかな~!

昨日は平日の試合でしたが、ダブルスの試合がありました。新日本スポーツ連盟主催のダブルスリーグで、F谷君と組んで出場しましたが、平日だけあって参加人数が少ない!我々は2部で申し込んでみましたが参加組数の関係上1・2部統合で実施するとのことでレベルもほどほど(失礼!)で試合から遠ざかっていた私たちには丁度よく?7チームでのリーグ戦はきつかった~!。初戦はファイナルセットまでいってしまい辛勝しましたが結局1敗したため2位となってしまいました。練習不足・試合不足はお互い様ですが疲労感だけが残った試合でした。来月はシングルスがあります。どうなることやら。

木曜日は久しぶりに子供の練習に行きました。風邪で2週間見ていなかったのですが、前半は私も他の少年たちの相手をしていたので娘と打ったのは後半でしたが、ボールの捕らえ方が悪いのか?球が軽い感じです。なんか棒立ちみたいだし、暑くてバテたかな?それともやるきないのかな~?後で聞いたら飲み物も忘れてかなりバテていたようです。それにしても、もっとシャキッとしないと・・・今日はバック系が多かったようです。もう少し動きを入れた練習を多くして体力もつけないと!

昨日までの約一週間、正確に言うと先週の木曜日に熱発して日曜に無理してボランティアに出掛けたものだからかえって悪化した風邪は咳がひどく微熱で頭がふらついた状態を保ち・・・

きつい一週間でした。よって先週、今週の娘の練習には妻が付き添い&練習少々&見学したところフォア・バックのきりかえを行ったらしいです。

妻は腰が痛いと言いつつもこのところ明治公民館の卓球教室に参加しており、少しだけやる気になっているようです。
茅ヶ崎リハビリテーション専門学校で先週練習の約束をのがして以来、練習からまた遠のきそうです?

こりゃイカン、明日のボランティアは午前中だけだし、午後は藤クラブに練習に行きたいなぁ~!

今日は神奈川県障害者スポーツ大会の卓球競技が県立体育センターにて行われました。私も一日ボランティア参加いたしました。AM駐車場整理は雷雨の中、超ハードでしたが、試合会場内では同じチーム(私達は第5コート)のメンバーに恵まれ、大変スムーズかつ気持ちよく試合進行ができました。リハビリテーション系専門学校の学生ボランティア、審判員の女性3名の方々、そして私の5名でひとつのチームでしたが、学生さんのフットワークのよさや、主審・副審が試合に入り1名は待機(休憩)なのですがボール拾いにはいってくれたり隻腕の選手はどうしてもゼッケンが肩からも掛ける方式のものなのでずれてしまいますが、その都度選手のところに行って直してあげたりと、見ていて大変気持ちの良いものでした。また、別の台でS,O,N神奈川の選手も出場していましたが、一人が決勝まで進み、決勝戦もいい試合でしたがフルセットの末惜敗、準優勝いたしました。会場では先週のTV神奈川を観た方々から声をかけられちょっとどぎまぎしてしまいました。

↑このページのトップヘ